NHKの語学講座アプリが優秀すぎた件

一昔前のラノベみたいなタイトルですみません。ここ最近桜が満開の4月は、NHKの語学講座が始まる月でもあります。

 

みなさん、知っていましたか???

2024年にリリースされたらしいNHK語学講座アプリ‼️‼️‼️

 

NHKに見逃し、聴き逃し配信があるのは知っていました。中学の時は基礎英語が必修でしたから……

でもWebサイトって検索しないといけないし、なんかだるい。そもそも語学力は身につけたいけど、勉強するのは苦手。リアルタイムはもちろん挫折、見逃し配信も見逃して挫折。

 

でもTOEFL受験まで1週間切っちゃったし、スピーキングのレベルは中学生以下……245ドルを無駄にするわけにはいかない。漠然と英語ニュースって検索して、たまたまでてきた海外向けNHKアプリやBBCをインストールしながら、本当にたまたまインストールしたのが、この【NHKゴガク:語学講座】というアプリでした。

 

 

  • 完全無料!(でも配信期間は1週間!)
  • 英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ロシア語の番組が聴き放題!
  • ストリーミング再生できる!

というアツすぎるアプリ。

 

さて、今日は4/7(月)!幸運にも、4月1日から5日までの番組が公開される日でした。月曜日10時に一括更新のアプリです。

私が聴いてみたのは、以下の番組です。体感難易度が低い順に書いてみます!

 

  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(5分)
  • ボキャブライダー(5分)
  • 英会話タイムトライアル(10分)🌸
  • ラジオ英会話(15分)
  • ラジオビジネス英語(15分)

 

スペイン語も聴きました!綴りに自信がないけれど、ぎりぎり聴き取れるレベル!

 

 

ちなみに五月蝿の英語力はこんな感じです

  • 高校時代、英検準一級2回連続不合格(スコアは2300超え)
  • 大学入学後、スピーキングの授業のあとにゴリ押した英検準一級でギリギリ合格
  • スピーキング力は英検4〜3級の模範解答レベルがいいところ
  • ライティング

スペイン語は……直説法現在形まで⭐️再来月西語検定5級を受験予定

 

さて、私が気に入ったのは、英会話タイムトライアル‼️公式によると、レベル帯はA2〜B1らしい。たしかに、使う語彙や文法は簡単でした。でも間髪入れずに英語にしないといけないから、ラジオ英会話(B1)よりも大変。

 

たとえば第一回で使ったフレーズ

〇〇と〇〇と〇〇、どちらにしますかと店員に聞かれた時。

「コーヒーにします」

 

これを英語で瞬時に言わないといけません。模範解答は

 

 

 

 

I'll have some coffee.

 

急に言われても、意外と出てこないという方も多いのではないでしょうか?

私は最初decideを使ったやたら長い返答しか思いつきませんでした……笑

 

1週間分まとめて聴いてみましたが、

月曜〜水曜は、日→英のタイムトライアルがいきなり始まります。その後もちろん全フレーズ解説があります。派生文を練習しつつ、最後にもう一度チャレンジ。

木曜は復習回。講師の英語の後に続けてスピーキングします。

金曜は講師のフレーズに返答する形で会話にチャレンジ!これも最初と最後で2回チャンスがあります。

 

私は番組に合わせて、

いきなり日→英トライアル

解説中に止めながら、雑にディクテーション(書き取り)

ノート(何かで挫折した使いかけ笑)を閉じて再トライアル

の手順で10分間を使いました。1週間分まとめてやっても1時間未満。私は毎日コツコツやるのが苦手なので、月曜日にまとめてやることにします。

 

 

次回はTOEFL問題集紹介と模試の点数を貼ります。迫りすぎて本当にヤバい。